13年前の松田理奈の衝撃 2021/11/06

Walkman愛用時、五嶋みどり・川井郁子・諏訪内晶子の演奏する曲の「ニュアンス」で誰が弾いたか、聴きわけることができました。 2008年にCDショップあった松田理奈のアルバムは、衝撃でした。特にアルバムのはじめのグルックの「メロディ」で虜になってしまいました。 その後、銀座の「ヤマハホール」でのバイオリンのニューモデル発表試奏会以…

続きを読むread more

神奈川県の二つの弁財天 2021/11/06

こちら、藤沢市の江ノ島の青銅鳥居を抜けて、こちら三大弁財天↑http://enoshimajinja.or.jp/gosaijin/ そして、平塚市の平塚八幡宮境内弁財天。平塚八幡宮の弁財天は、青銅鳥居手前左手の池に単独の御朱印あります。↑https://jinjya.hatenablog.com/entry/2018/05/18/1…

続きを読むread more

平塚市は、旧小田原藩の大久保家が統治 2021/11/06

江戸時代の神奈川県平塚市は、大久保彦左衛門の末裔の旧小田原藩が、統治。その名残りが、バス停名に残っています。その大久保公園の敷地内に「水天宮」が祭られており、富士山を型どった「お水取り」があります。 大久保家の家紋平塚の大久保公園と諏訪町↑https://note.com/odawara046/n/ncd270d259e0d この土…

続きを読むread more

実は、おっさん、阿修羅像 2021/11/06

奈良県の興福寺の阿修羅像をご存じですか、少年のおもむきがあり、建立したのが皇后様が、少年好みと思いましたが、さにあらず、デジタル技術で彩色すると、なんと、四十歳代のふくよかな顔のおっさんでした。

続きを読むread more